タグ:星4旅行ガイド東京

【レビュー】東京を歩こう タイムラプス観光ガイドアプリ「Tokyo Vista」 iPhone

Tokyo Vista
Tokyo Vista
開発:Tunnel(日本、東京)
価格:450円 ⇒ 85円 (リリース記念価格)
リリース日:2011年8月5日
内容:Timelapseビデオによる東京の観光スポットの紹介アプリです。

星4旅行ガイド東京



こんな場所知らなかった 東京がもっと好きになる


8月5日にリリースしたばかりの観光ガイドアプリ「Tokyo Vista」を使ってみたので紹介します。観光ガイドアプリと言っても、実際のところ私の印象は芸術ビデオコンテンツと呼ぶのが正しいような印象ですね。ぶっちゃけ観光ガイドアプリなんてのは観光地をリスト化して並べて、スクリーンショットと住所ぐらいあればそれで成立しちゃうのですが、Tokyo Vistaの凄いところはやっぱり401MBもあるその容量で、その大部分は動画だってこと。動画はすべて独自のTimelapse映像(いわゆるコマ抜き再生動画)を使っているという徹底っぷり。

こんなパワフル(言葉悪いですが無駄にパワフル)なアプリの開発者はいったい誰なんだ~ということで、ちょっと調べてみました。会社名はTunnelさん。日本の東京で活動するスマフォ向けアプリのデベロッパー会社です。会社としての設立は2011年7月という新鋭企業。ホームページがシンプルでいい感じです。http://www.tunn-el.com/
アプリ開発と映像制作に強みがあるようで、今後どのようなアプリを提供してくれるのか楽しみですね。
Tunnelの広報担当者のお話によれば、「場所と人」をコンセプトにしたコンテンツやサービスを提供していきたい。とのことでした。がんばってもらいたいです。

tokyovista_screen02_jp.png tokyovista_screen03_jp.png
Tokyo Vistaが紹介している観光スポットはどちらかと言えば有名な場所なのですが、結構マイナーというかマニアックというか。ちょっと独特なセレクションのような気がします。池上本願寺とか私近くに住んでたのですが、名前こそ知っていますが行ったことがない!そんな場所がたくさん紹介されています。
リスト表示で見れるので視認性は良好です。一度行った場所はVisitedにチェック、行ってみたい場所にはFavoriteにチェックを入れて管理できます。機能としてはシンプルですが使いやすさは抜群です。GPSとも連動しているので目的地を調べるのも簡単。

iphone_20110811222243.jpg iphone_20110811222231.jpg
私のオススメスポットは、原宿の竹下通りと目黒の桜並木。竹下通りはタイムラプス映像が面白い。人の多さが良く分かるし外国人観光客もちらほら。あの狭い通りに人が流れるように往来しています。目黒は住んでいたので思い入れが大きい部分もありますが、やっぱり目黒、特に自由が丘は散策が楽しいですよ。


まとめ

 東京の観光スポットを巡るのに便利なアプリです。GPS連動しているため現在地から目的地までのルート検索も便利。400MBもある映像は流石に凄い。旅行アプリと映像コンテンツを組み合わせるという、アプリとしては素晴らしいチャレンジだと思います。外国の方にオススメしたいアプリです。

 旅行ガイドアプリと見ると情報面で物足りないですね。映像コンテンツと割り切るべきでしょう。せっかくのiOSアプリなのでソーシャル機能があると面白いかも。みんなのFavoriteランキングなんかがあると面白そうです。

Tokyo VistaをiTunes Storeでダウンロード
  • 価格:450円

  • カテゴリ:旅行

  • サイズ : 401MB

  • 言語:日本語、英語

  • 条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/08/11)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:旅行、海外旅行

タグ:星4旅行ガイド東京

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ