タグ:星4SLGアイドルiPhone

【レビュー】アイドル育成SLG「ドリームプロデューサー」 iPhone

ap_s5ya_star4.gif
dreamproducertitle.png

2011年8月6日にリリースされたCyberXさんが開発したアイドル育成SLG ドリームプロデューサー をプレイしてみたので紹介します。価格は85円でゲーム内課金も存在します。

星4SLGアイドルiPhone



ゲームとしては高く評価したいが、重課金感が否めない

ご存知の方も多いはずのこちらの作品は、モバゲーのゲームコンテンツとして知られています。モバゲーの場合は基本利用料金は無料で、ゲーム内課金が存在するビジネスモデルでしたが、iOS版はアプリ本体に85円の価格設定がされています。モバゲー同様に体力回復など時間短縮のためのアイテムが課金の対象です。
ゲームの内容はアイドル育成シミュレーションゲームで、カイロソフトのような経営系の内容ではありません。一般人をスカウトして、育てて、それぞれに用意されたエンディングを見ていく育成タイプのシミュレーションゲームです。恋愛シミュレーションに近い感じもありますが、そこまでシステムは煩雑ではありません。かなりシンプルな感じ。
IMG_4908.png
事務所画面、登場人物のキャラクターデザインもかなり良い感じ


IMG_4897.png
スカウト地域を選びます。今後増えて行くようですね。


IMG_4899.png
スカウト画面は名刺を使ったシューティングゲーム。頭の上に表示されている数字分だけ当てるとじゃんけんゲームがスタートします。


IMG_4904.png
スカウトに成功!どんな女の子なのかドキドキしますね。


IMG_4905.png
シチュエーションも細かく説明されるので、一人一人のストーリーにスッと入り込めます。


IMG_4907.png
レア度というものがあって、レア度が高い人ほどスカウトが難しいようです。


IMG_4912.png
アルバムでスカウト状況を一覧できます。コンプ率100%は険しい道のり。


IMG_4910.png
様々な個性豊かな女の子が登場します。


IMG_4909.png
スカウトした女の子を育成してデビューさせてあげましょう。女の子それぞれにオリジナルエンディングが用意されているため、スカウトからデビューまでを楽しめます。


まとめ

 モバゲーの人気コンテンツだけあってシステムはかなり洗練されています。iPhoneアプリとして最適化されているため、操作もストレスフリー頻繁に落ちます。私は現在ゆいのうたレッスンで100%落ちる状況でプレイ不可能な状態。完全にバグです。軽快にサクサクプレイできます。シミュレーションゲーム好きなら夢中になってプレイできること間違い無しです。個人的には同カテゴリには競合アプリが少ないこともあるので、人気アプリの仲間入りになると思っています。

 やり込もうとすると重課金になりそうな内容ですね。アプリ料金のみでゲーム内課金をせずとも楽しむことは出来るのですが、この料金システムならモバゲー同様アプリ本体を無料にして欲しかったですね。夢中になってプレイしたいのに体力不足で先に進めなくなったり、ちょっとテンポ悪いです。体力回復には課金アイテムが必要となるため無料でプレイするには、テンポは諦めてのんびりプレイしていく他ありません。

ドリームプロデューサーをiTunes Storeでダウンロード
  • 価格:85円

  • カテゴリ:ゲーム

  • サイズ : 19.7MB

  • 言語:日本語

  • 条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要


*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/08/07)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:経営、シミュレーション

タグ:星4SLGアイドルiPhone

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ